F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

記入項目が多い登録フォームで最初によくやってること

何も記入しないでとりあえず送信する。なぜかというと、必須項目がエラーで分かりやすくなるから。

たいていのフォームは項目のところに「必須」とか「任意」とか、書いてあったりなかったりしますが、ひと目で必須なのか任意なのか分かりづらいことが多い。それと比べると、エラー時の表示はだいたい赤文字で「電話番号は必須です! (キリッ」とか表示されるので、比較的分かりやすくなります。

あと、「必須かと思ったら実は任意項目だった」みたいな時もあるので、最初にエラーを表示させておけば確実に必須の項目だけ選んで入力できます。余計な個人情報は渡したくないということもありますしね。

そう考えると、必須項目は最初から赤文字で必須と書いておいてあげたり他の項目と色を変えて目立たせてあげておくほうが親切かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など