F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

10年に1度の「リアル脱出ゲーム大パーティー」に行ってきた #reald_party

メットライフドーム(西武ドーム)で開催された「リアル脱出ゲーム大パーティー」に行ってきました。

イベントラインナップが出た当初は第1部の「惑星オリオンからの脱出」のリバイバル公演をやってみたいと思っていたのですが、定員と整理券配布時間が発表された段階で「これは無理だろう」と思って整理券取得はあきらめ、ゆっくりと13時20分頃ドームに到着。それから入場に20分かかったので13時40分くらいに会場入りできました。

会場に入ると回遊謎のキットをもらうための行列ができていて、先に来ていた友達に様子を聞いたところ一般向けより団員限定の回遊謎のほうが早くキットをもらえそうだったので、そちらの列へ並ぶことに。ささっと解けたらもう1つの回遊謎をやろうという計画です。

↑ しかしこっちの列もかなり時間がかかった。

結局14時15分頃に「導かれし者たちと暗黒の騎士」をスタート。

↑ 表紙(自宅にて撮影)。

謎解きは比較的スムーズに進んでいったものの、終盤のチェックポイントで大行列ができていてそこで大幅に時間をロス…。終わったのが2時間25分後の16時40分くらいでした。もう1つの回遊謎もやりたかったのですがお腹もすいてたし締め切りまで時間もないのであとは串焼きでも買ってスタンドでのんびりとしようと串焼き屋の列に並んだらそこでも30分くらい並びました(苦笑)。

↑ 並んでる間に上から眺めた図。

結局第1部は回遊謎を1個やっただけで第2部の1万人のリアル脱出ゲームへ。

第2部の「終わらない宴からの脱出」は1万人参加ということでどういう形式でやるのか気になっていたのですが、SCRAPが選択した手段は「最初から最後まで席を立たない謎解き」でした。

↑ みんな内野スタンドに座って謎を解く。

↑ しかも脱出成功できるのは、一番最初に謎を解けた1名だけ!という超難関。

第2部についてはネタバレOKということで、すでになぞまっぷさんが「1万人リアル脱出ゲーム「終わらない宴からの脱出」を完全ネタバレ! – なぞまっぷ」にて問題から解説動画まで分かりやすくまとめて掲載してくれています。ぜひそちらをご覧ください。

この記事にあるように謎解きの前にボールキャッチゲーム、三択クイズ、ビンゴゲームの3種類のパーティーゲームがおこなわれ、それぞれに賞品が。リアル脱出ゲームの年間フリーパスが一番羨ましかった。個人的にはこのパーティーゲームも謎に関係するのではないかと思い、ボールキャッチゲームで金のボールをキャッチして本日の主役になった人の誕生日や三択クイズの正解番号はメモ。しかしビンゴゲームの番号まではメモらなかったし、途中で前列の人のビンゴシートも自分と同じ場所に2個穴が空いているという違和感を感じつつも、まさか最後まで同じ場所に穴があく仕掛けだったとは…。

↑ 宴用に配布されたキット。

今回、最初の宴(1)、閃きの宴(2)はすべて解けて、言葉の宴(3)については最後の「Dの時 の下」までは導けたものの、この不可解な記号を見つけられませんでした…。「Dの時」はオーロラビジョンの映像だろうとまでは分かったのですが。しかしそれが気づけてたとしても、ピエロの持つアルファベットが変わっていたことにも気づいてなかったのでいずれにせよ脱出失敗。最初の回答を別の順で埋め直すというのも SCRAP がよくやる手だったのに!

それにしても最後にビンゴカードをまさか使うということは完全に予想外でした。先ほどのなぞまっぷさんの解説動画を見ると大きなどよめきが起きているのが分かります。パーティーゲームの終了後、本編が始まる前に司会の加藤さんが封筒の中に入ってるキットの再確認をしたのですが、その時ビンゴカードについてだけは口に出さなかった。しかしすでにビンゴゲームは終わっていたのでまったく不自然ではなかったのです。大型ビジョンにはビンゴカードも内容物として映されてたんですけどね。まったくもってだまされました(称賛)。そして言わずもがな、電話番号のタネ明かしはお見事でしたね〜。

神宮球場で実施されたキングダムの脱出が寒かったり混雑したりでスタジアムでの公演に行くのはどうしようか最初は迷っていたのですが、想像を大きく上回る謎と仕掛けを用意してくれていたので西武ドームまで足を運んで本当に良かった。これだからリアル脱出ゲームはやめられません。帰りは電車が混んでいたのでドーム外でまったりビール飲みつつ待っていて、物販も終了間際になってお客さんもいなくなったところにグッズを買いに行ったのですが、帰り間際にそこにいたスタッフの人達全員が「ありがとうございました〜!!」と声を掛けてくれたりして、すごくいい人たちだなぁと感じつつ帰路につくことができました。

次回はさっそく今週、2099年からの脱出に行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など