F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

突っ張り棒とバスケットでテーブル下収納を作ってみた

うちのリビングテーブルはテーブル下に物を置けないシンプルタイプだったので、テーブルの上が散らかりがちでした。

↑ ただのイメージ図

なんとかならないかなと思って調べてみたら「100均だけで@テーブル下収納。 – 暮らしニスタ」で紹介されている突っ張り棒を使った即席の収納がよさそうだったので、早速試してみることに。ただし100均に行ってお目当ての物が売られてなかったら手間なので、お値段はかかりますが手っ取り早く Amazon で揃えました。

↑ 突っ張り棒2本

↑ 吊り下げ型のバスケット (ハンギングワイヤーラックという名称もあるらしい)

注意点としては、きちんとテーブル下の幅におさまる長さの突っ張り棒を買うことと、そもそもテーブル下に突っ張り棒を取り付けられるかきちんと確認すること。取り付けは少々面倒ですが、すぐにできます。

↑ こんな感じで突っ張り棒を取り付けて、

↑ バスケットを吊り下げればOK。

テーブルの下に収納できるとすぐに片付けられるし、すぐに手が届くので便利ですね。突っ張り棒の2本の高さを揃えるのが少し難しいので、実際にはバスケットを吊り下げつつ高さを微調整すると上手くいきます。

(ヨンツリー)Yontreeバスケット 吊り下げ収納 収納カゴ 多用途 キッチン 教室 掛け式 Lブラック
(ヨンツリー)Yontreeバスケット 吊り下げ収納 収納カゴ 多用途 キッチン 教室 掛け式 Lブラック (ヨンツリー)


アイリスオーヤマ 突っ張り棒 伸縮棒 超スリム 木目 ミディアムブラウン 幅70~110cm RSV-110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など