F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【精神論】自信をなくした時にどうやって自信を取り戻すか

自信を取り戻す方法のひとつに、

「自分が一番がんばっていた頃を思い出す」

という手段があると思います。

しかし、へこんでいる時に簡単に昔のことを

思い出すことはできません。

では、どうすればよいでしょうか。

昔のことは脳が記憶しています。

脳に刺激を与えてあげればいいのです。

例えば、ふと立ち寄ったお店によって、

昔の記憶を呼び起こすことがあります。

がんばっていた頃に行っていたお店、

食べていた物、聴いていた音楽。

目や耳から刺激を受ければ、

脳は自然と記憶の断片をつなぎ合わせます。

そして、昔の記憶が自信につながります。

  1. yamadai より:

    GREEがRSS機能を果たしてくれるので、友人のブログをチェックしやすくてうれしいです。

    自分ががんばってたとき、か・・・。結構難しいんだよね。それは主観的な考えでかまわないんだよね??

    俺は最近やんでます。甘いんだろうけども。根本的に自分を卑下してばっかりのだめだめ。

    人に相談するには重くてウザ過ぎるだろうからw、カウンセラーに金払って聞いてもらうのが関の山なんだろうね。

    2年ぐらいで会社辞めそうな気がしてとても怖いです。

  2. F.Ko-Ji より:

    コメントありがとう。

    これは単純に私の経験談なので、誰でもできるとは限らないですよね。

    自信を取り戻したとしても、一時的なものに留まるかもしれませんし。

    人に相談する事は大事です。

    僕は悩みはなるべく一人で抱え込まないようにしようと思ってます。

    でも、そう簡単に相談相手が見つからないときは辛いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など