【RSS】RSSってなんぞや!?
みなさんは「RSS」を知ってますか?
インターネットでブログやニュースを読んでいる人なら、
一度は目にしたことがあると思います。
http://blog.fkoji.com/index.xml
このリンク先のファイルが
ブログの新着記事情報が格納されたRSSなのです。
どこのブログにもRSSとかXMLとかRDFとか書かれたリンクがついています。
他にも例えば、朝日新聞のサイトでも提供されていますし、
様々なニュースサイトの記事を
自動的にRSS形式にして発信してくれているサイトもあります。
最近では、Yahoo!オークションの出品情報がRSSで提供されるようになりました。
このRSSをRSSリーダやニュースリーダで読み込むことで、
サイトの新着記事を管理することができます。
ところで、なぜ「RSS」なのでしょうか?
「新着記事の情報くらい、独自に配信していいんじゃないの?」
と思うかもしれません。
では、もしホームページが「HTML」という共通フォーマットではなく、
世界中で様々なフォーマットが使われていたらどうでしょう?
ブラウザは様々なフォーマットに対応しなければならなくなり、
現在のようなインターネットの発展は成し得なかったでしょう。
(もちろん、TCP/IPといった標準プロトコルも然りです。)
つまり、「RSS」という共通フォーマットで記述すれば、
それを処理するアプリケーションはRSSのみに対応すればよく、
一つのアプリケーションで様々なサイトの更新情報等を
取得できるようになるのです。
たいていのBlogでは、RSSは自動更新されると思います。
RSSが更新されないと、RSSリーダユーザーに更新情報が届かなくなってしまうのでご注意を。
コメントを残す