F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【鼻呼吸】風邪を引かない簡単な手段

「睡眠も栄養もきちんととっているのに、それでも喉が痛くなって風邪をひいちゃうんだよなぁ。」

あなた自身もしくは周りにこんな事を言ってる人はいませんか?

そんな人にまずオススメしたいのが鼻呼吸です。

私自身の体験ですが、意識的に鼻呼吸をするようになってから風邪を引いていません。それまでは、毎年必ず風邪を数回引いていました。初期症状は喉の痛み。

以前、夜も眠れないくらいに喉の調子が極度に悪くなって、病院に行って先生に診てもらうと

「鼻炎で鼻の通りが悪く、口呼吸をしているのが原因では?」

と言われたことがあります。

鼻で呼吸すると空気中の細菌やホコリの侵入を鼻の奥の粘膜が防いでくれるそうですが、口で呼吸するとそのまま喉や肺に空気が届いてしまうらしいのです。

そこで意識的に鼻呼吸をするようにしたら、それ以来喉の痛みはおろか風邪すら引かなくなったのです。

口呼吸から鼻呼吸に。

それだけであなたも少し健康になれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など