F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

チュッパチャップスのロゴ

とあるカワイイ友だちから「チュッパチャップスのデザインした人誰だっけ?」と質問をされたので調べてみました。。おはようございます。

答えは「サルバドール・ダリ」です。そう言われれば聞いた事があるような無いようなという感じです。ダリはスペイン生まれの画家です。「ダリってだり?」というギャグでも有名です。ということは、チュッパチャップスもスペイン生まれのお菓子なのですね。アメリカではなかったのです。初めて知りました。

もう少し詳しく調べたかったので、チュッパチャップスの公式HPを訪問しました。そこに、ロゴのデザインについて紹介されていました。紹介文の一部の日本語訳を紹介します。

このおさげ髪の少女に馴染みはありますか?彼女はチュッパチャップスの初期のロゴでした。しかし商品を世界中のマーケットに広め続けるためには、より世界的なデザインにする必要がありました。しかし、そういうデザインを作るためには、やはり世界的な芸術家の手が必要でした。そこで1969年のある日、Enric Bernatはバルセロナの北150キロにあるフィゲラスへ赴きました。世界的に有名なサルバドール・ダリを訪問するためです。

ランチを食べつつ1時間そこらで、彼は新聞の切れ端にスケッチを描きあげました。そのデザインは今もなおチュッパチャップスのロゴの基礎となっています。・・・

初期のロゴはまさに不二家のペコちゃんそのものでした。ペコちゃんが登場したのは昭和26年(西暦1951年)です。チュッパチャップスが登場したのは1958年ということで、初期のロゴのまま日本で売り出していたら商標問題が起こっていたことでしょう。(むしろ、日本で売り出すためにロゴを変更したのでしょうか?定かではありません。)

公式ページには、他にも「なぜチュッパチャップスがああいう形状になったのか?」とか「なぜチュッパチャップスという名前になったのか?」というチュッパの歴史についても事細かに書かれています。興味のある方はご覧ください。

チュッパチャップスはこちらで取り揃えております。

森永 M4チュッパチャプス 30入チュッパチャップス30個入り!

  1. ともこ より:

    そぉなんですか!!

    質問に答えて下さって

    ありがとうございます(●・ω・)●_ _)ペコ

    これから頑張って訳しマス└(`・ω・´●)┘

  2. ともこ より:

    あの・・・図々しいと思うんですが、チュッパチャップスの事について調べて貰えませんか?

    あの、自分でも色々と頑張ったのですが、出来なかったので、お願いを・・と思いまして・・・

    本当に図々しくですみません。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。

  3. F.Ko-Ji より:

    >>ともこさん

    Σ(・ω・ノ)ノ! 具体的にどんな事を調べたいと思ってますか? 時間があるか分かりませんが。

    「教えて!goo」とか「はてな」で質問すると誰か調べてくれるかもしれませんよ。

    http://oshiete.goo.ne.jp/

    http://www.hatena.ne.jp/

  4. ともこ より:

    チュッパチャップスの種類や、チュッパチャップスの歴史とかを知りたいのですうヽ(o≧д≦o)ノ学校の総合の授業で、自分の調べたい物を調べて、大きい模造紙にまとめなくちゃダメなんですぅ。゚(゚≧□≦゚)゚。でも・・・資料が見つからなかったんです。。ご迷惑かけてすみません(。_。)ペコ 「教えて!goo」と「はてな」と言う所でも質問してみます!!ご紹介ありがとうございます(●・ω・)●_ _)

  5. F.Ko-Ji より:

    そうですか。歴史はあの英語のページを訳すくらいしか見当たらないです。いま全部訳せる時間はないです。申し訳ない。

    種類なら↓こことか情報が多いですよ。

    http://www.susono.info/~ox05xo/chupa.htm

  6. ともこ より:

    ぁりがとうございました(。_。)ペコ

  7. ともこ より:

    まったりん様!!ありがとうございますぅぅぅ

    ヽ(●´Д`●)ノ.。*・.。*・.。*・.。*・ヽ(○´∀`○)ノ

    http://www.susono.info/~ox05xo/chupa.htm

    の所、ァタシの知りたい情報がありましたぁ↑↑

    本当にありがとうございました(●・ω・)●_ _)

  8. F.Ko-Ji より:

    それはそれは、良かったです。

    またこのブログにも遊びにきてくださいな。

  9. あやか より:

    ペコちゃんにそっくりのロゴって
    ヒストリーのところに載っている
    みつあみの女の子がチュッパを
    なめている絵でいいんですか??

  10. F.Ko-Ji より:

    >>あやかさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、おそらく。
    三つ編みの女の子が似てるなぁーと
    思って書いたはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など