F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

アカデメディアに2度目の参加申込み

5月25日(水)に第5回アカデメディア「Life Hackers Conference 2005 ~生活を便利にするちょっとしたデジタル技の数々~」が開催されるというので、参加申込みをしました。アカデメディアは検索会議に参加して以来2度目です。検索会議ではYahoo!の方の講演がありましたが、今回は株式会社はてなの方の講演と、携帯電話の予測入力方式を開発した方の講演があるということです。

テーマは「生活をちょっと便利にする技」という非常に面白そうなテーマです。パソコンソフトで挙げるとすれば、付箋紙21はよく使っています。ブログを読むのはgooのRSSリーダー、テキストエディタは秀丸というオーソドックスなものです。ホームページの更新には自作のCGIを利用して、CGIを実行してHTMLを自動構築するという形式をとっています。これによってブログを更新するような感じで、簡単にホームページが更新できるようになりました。

さて、毎回アカデメディアに参加するには、事前課題を投稿することになっています。今回の課題は、

「ときは2010年。インターネットで仕事をすることが当たり前になったその時代に、新しい定番文房具が登場しました。はさみ、ホチキス、カッターに続く、その新しい定番文房具の名称と機能を教えてください。」

という一見簡単そうなものですが、答えを考えるのにかなり苦労しました。パソコンで仕事をするためのお助けツールというのは、文房具ではなくパソコンソフトとして実装されそうだからです。ということで悩みに悩んだ末、「ゴッドハンド」というアイデアで投稿してみました。我ながらナイスアイデアと思ってます。

会場がデジタルハリウッドということで、そこにも興味ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など