F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleデスクトップ検索とThunderbird

前回の「Thunderbirdを使ってみよう」に書き忘れたこと。

Thundirbirdのメールは「Googleデスクトップ検索」の検索対象にもなってます。このGoogleデスクトップ検索というのは、自分のパソコン内のファイルをGoogle形式で検索してくれる優れもので、Windowsに標準でついているファイル検索機能よりも、かなり使い勝手がいいです。Googleなので、当然キャッシュ機能もあります。

TunderbirdとGoogleデスクトップ検索を起動して、PCをしばらくアイドル状態にしておけば、Googleデスクトップ検索が自動的にインデックスを作成してくれます。

ちなみに、Googleデスクトップ検索の検索対象となっているのは、Outlook、Mozilla Firefox、Outlook Express、Mozilla Thunderbird、Word、Netscape / Netscape Mail、Excel、PDF、Powerpoint、音楽、Internet Explorer、画像、MSN Messenger、ビデオ、AOL インスタントメッセンジャーとなっています。

あの内容は、メールに書いてたのか、ファイルに記述されてたのか、ウェブで見たのか、どれだったかなぁ?という時がしばしばあると思いますが、その時はGoogleデスクトップ検索を使えば一発で見つかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など