F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Thunderbirdを使ってみよう

仕事でメールが大量に届いて振り分けに困る(- -;

いろんなサイトからスパムメールが届いて困る(- -;;

なんてお悩みのアナタ!最近ちまたで話題の「Thunderbird」を使ってみてはどうでしょうか?公式ページが重くて表示できない場合は、窓の杜から最新バージョンを入手してください。

インストールは簡単です。最初に起動すると、既存のメーラーからデータを取り込むか、新しくアカウントの設定をするかを求められると思います。どちらでもいいです。Thunderbirdへのメールの移行(エクスポート)方法は、検索すれば出てきます。Thunderbirdの威力が発揮されるのは、大量にメールがある時の検索機能だと思ってます。

thunderbird(クリックで拡大表示)

この画像の赤丸で囲った部分が検索機能なのですが、ここに検索キーワードを入力すれば、一瞬のうちにフィルタにかけられて検索結果が表示されるのです。メールが1万通以上あっても一瞬です。(当然、マシンスペックによっては遅いですが)

なので、わざわざ振り分け設定や、フォルダを作成する必要がありません。もちろん、振り分けた方がいいという人は、そのように使っても全然問題ありません。しかし、この強力な検索機能によって、受信メールはすべて「受信トレイ」に入れておくだけでよく、検索によって擬似的にメールを振り分けた状態にすることができる、というわけです。検索によって自由自在にフィルタリングができるのです。

その他にもThundirbirdには便利な機能が多く詰まっています。と、公式ページには書いてあります。ぜひ一度使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など