実名ブロガーと匿名読者
「さきっちょのガラクタレター」が、B氏のブログ(2005/8/4~2005/8/31)によって小休止に追い込まれるというブログ界を震撼させる事件が発生。
発端は人気blogランキングの「ダイエット」のカテゴリ。多くの人が、ダイエットに関するブログを書いて「人気blogランキング」のランキングを必死に上げようと頑張っている。しかしある日、たいしてダイエットの記事を書いていない「さきっちょのガラクタレター」がダイエットカテゴリで1位になってしまったらしい。それに対して、B氏はブログで抗議した。この件に関してさきっちょ氏のブログのコメント欄で、読者同士がネット上の口論を始める。その収拾がつかなくなってしまったという、まぁよくある話。
(この事件に関して、知らない人は知らないままで済んだことだと思うが、はあちゅう氏がB氏のブログへリンクを貼った記事を書いたために余計世間に知れ渡ってしまった気がする。)
私としては、ブログランキングの使い方より、タイトルをぱくった抗議ブログより、はあちゅう氏の記事より、コメント欄で読者同士が言い合いをするという事態のほうが問題だと思う。途中から必ず互いの揚げ足の取り合いになる。よくない。(コメントがあるたびにメールで知らせる設定にしていたら、とんでもなくメールがきてしまう。どうでもいいか。)2ちゃんねるのほうが、よっぽど健全なコミュニティな気がしてくる。
誰にも顔が見えないから言いたい事を言える。本名を出さなくていいから言いたい事を言える。だとしたら、ビデオチャットで口論してみたらどうなるだろう。どこかの会議室を借りて思いっきり議論したらどうなるだろう。彼らは掲示板のような言い合いができるだろうか。
顔を出して名前を出して記事を書いているブロガーのほうがよっぽど強い。
トラバありがとうございます。
“いろいろ”あるなあと思いながら見ていたら、
その“いろいろ”が全然把握できてなかった、自分で。
なのでちょっとお休みするだけです(笑
でもF.Ko-Jiさんの言う通り、ブログと掲示板をはき違えている方が多いのも事実。それを管理するのは難しいですよねえ・・。むう。
>>さきっちょさん
コメントありがとうございます。
あれだけ荒れてしまうと解決がほぼ不可能になりますよね。むぅ。
おそらくネット世界の解決し難い問題の一つだと思います。。
さきっちょさんの復活をお待ちしておりますよー。