F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

gooは最強の日本語検索か?

【検索特集1】最強の日本語検索――「goo」が日本語に強い秘密とは……?という記事が「gooの歩き方」というgooのスタッフブログにある。そこで掲げられている特徴は以下の3つ。

●うろ覚えのキーワードでも問題なし!

●日本語IME標準対応で打ち間違えも怖くない

●日本語サイトオンリーの安心検索

ここで着目したのは一つ目の『うろ覚えのキーワード』である。ほんとにそうか?そこで私は試してみた。

「最強を自負するからには、きっと”おさいふけーたい”でも検索できるはずだ。GoogleやYahoo!よりも正確な検索結果が出るはずだ。」

「おサイフケータイ」は今とても旬なキーワードである。「おサイフケータイ」が正しい書き方だというのは公式サイトで確認した。でも、正しく知っている人は少ないと思う。たいていの人が、「おさいふけーたい」とか「オサイフケータイ」といった曖昧なキーワードで検索するはずだ。

そこで、以下に曖昧キーワードによる各検索サイトでの、検索結果件数と検索結果のトップにきたサイトをまとめてみた。(検索対象サイトは日本語サイトに限らない)

キーワード goo Google Yahoo!
おサイフケータイ 約70,600件/おサイフケータイ | サービス・機能 | NTTドコモ 約1,070,000件/おサイフケータイ | サービス・機能 | NTTドコモ 約2,080,000件/おサイフケータイ | サービス・機能 | NTTドコモ
おさいふけーたい 29件/はてなダイアリー – 「au」を含むキーワード 168件/はてなダイアリー – 「au」を含むキーワード 約22,500件/おさいふけーたいの解説
※1「関連検索ワード ドコモ おサイフケータイ」の推薦あり
オサイフケータイ 430件/(旧)あたしンちのおとうさんの独り言 約688件/(旧)あたしンちのおとうさんの独り言
※2「もしかして: おサイフケータイ」という推薦あり
約16,600件/[TBB]Tak’sBar@Blog: 中華街でオサイフケータイ

この結果を見る限り、gooがとりわけ最強というわけでもなさそうだ。注目すべき点は、Yahoo!が関連検索ワード ドコモ おサイフケータイ」の推薦をしてくれた点(※1)と、Googleが「もしかして: おサイフケータイ」と正しいキーワードを推薦してくれた点(※2)である。

この勝負、gooの完敗であった。gooがんばれ!

  1. goo検索担当 より:

    こんにちはgoo検索担当です。

    今回は弊社サービスを取り上げていただきありがとうございます。

    とりあえずではありますが、「おさいふけーたい」「オサイフケータイ」で検索いただいた場合に、「おサイフケータイ でも検索してみてください」 と推薦するようにいたしました。

    めげることなく、がんばっていきたいと思いますので今後とも応援よろしくお願いします!

  2. F.Ko-Ji より:

    >> goo検索担当様

    対応の早さに驚きました(^^; さすがgooですね。

    これからも何か気づいたら話題にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など