F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

音楽系SNSのwaccaに登録してみました

waccaという音楽系SNSの正式サービスが開始されました(by CNET Japan)

waccaってなに?という人のために、waccaの説明文冒頭を引用すると、

ひとことで言うと、インディーズ&アマチュア音楽専門のソーシャルネットワーキング的要素を取り入れたwaccaは、デジタル時代の新しい音楽のあり方を提案するためのWebサービスとして、 2005年5月20日に誕生しました。

と書かれています。基本的なSNSの機能に加えて、自作の楽曲公開やメジャーアーティストの楽曲購入、ファンサイト作成機能やアフィリエイト機能まで、なかなか豊富な機能を備えています。人数さえ集まれば音楽系SNSの代表格に躍り出るのも時間の問題かもしれません。

かくいう私も数年前までDTMを趣味でやっていたこともあり、何曲か楽曲を持っています。muzieで楽曲消失事件があったので、再アップロードしようかどうか悩んでいたところ。ちょうどいい機会なので、muzieから乗り換えます。

遠き愛の言葉ということで会員登録して一曲登録してみました。

  • 遠き愛の言葉 (mp3形式)
  • 今なら無料でフルバージョン聴けます。

    楽曲のアップロードからサイトに反映されるまで、ある程度時間がかかります。スタッフが1曲ずつ不正アップロードされていないかチェックしているようです。waccaは2006年末までに10万会員の獲得を目指しているようですが、登録アーティストと楽曲数が増えてくると、この作業はかなり大変になるでしょう。

    2006年1月には自作楽曲の販売もできるようになるらしいです。waccaはプレイヤーズ王国の対抗馬になると思われます。今後の両音楽系SNSの動向に注目です。

    1. かぶぅ より:

      はじめましてー。

      トラバ有難うございます。

      僕はmixiには入っているんですけど、waccaには入っていないんで、この機会に入ってみようかな。っと思ってます。

      しかし、アップロードファイルをスタッフが1件づつ調べているとは思いませんでしたよ。大変ですね…。

      それではー。

    2. F.Ko-Ji より:

      >>かぶぅさん

      はじめましてー。

      人手によるチェックはあくまで推測ですが、著作権のある楽曲がアップロードされたらやばいですからね。おそらくmuzieもプレイヤーズ王国も人手でチェックしていると思われます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    著者について

    fkoji

    F.Ko-Ji

    Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

    » 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など