F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

レコード大賞廃止論 - レコード大賞はエイベックス祭り?

2005年もあとわずかとなりましたね。今年は東京で年を越そうとしています。最近の大晦日といえば紅白、格闘技、ドラえもん、レコード大賞、その他もろもろというテレビ番組。ひとりでいると自由にチャンネルを変えられるので、いい場面だけ掻い摘んで見られていいですよね。逆に言えば各番組に見所が少ないということですけど。なにげに「TVタックル超常現象SP」が面白く感じます。あ、あと曙も。

さて、今年のレコード大賞の結果は、レコード大賞がエロかっこいい倖田來未(エイベックス・トラックス)、最優秀新人賞があまり知らないAAA(エイベックス・トラックス)となりました。これはエイベックス祭りでしょうか。エイベックスとレコード大賞の癒着をどうしても感じてしまいます。過去にtrfや安室奈美恵がレコード大賞を受賞していた頃から、エイベックスの影響力が強くなってきたんでしょうかね。近年レコード大賞の受賞拒否が続出しているのも頷ける気がします。

そもそも金賞を受賞した10曲が、

あたらしい季節へ Lead / 十六夜の月 w-inds. / Eventful 鈴木亜美 / ココロツタエ 夏川りみ / 五能線 水森かおり / 桜 コブクロ / 沙の川 原田悠里 / Butterfly 倖田來未 / 初恋列車 氷川きよし / プラネタリウム 大塚愛

と、どの曲もメガヒットしてないよね!?という10曲。この中から大賞を選ばなければならないというのは、ある意味非常に困難な問題なのかもしれません。ちなみに鈴木亜美と大塚愛もエイベックス所属。エイベックスなら浜崎あゆみはどうしたの?って感じですが、色々と裏事情があるんでしょうなぁ。今年のエイベックスは浜崎あゆみより鈴木亜美をおしてましたしね。大塚愛のプラネタリウムに至っては、パクり疑惑まで出ているというのに。まぁこの中から大賞を選ぶなら、最も歌唱力のある倖田來未としてもまぁいいでしょう。

ただ、今年はNANAの主題歌と挿入歌の2曲がヒットしたのでは?と個人的に思うのです。通例なら最優秀新人賞は伊藤由奈が受賞しそうなものだし、中島美嘉の曲も金賞を受賞してもおかしくない。その2曲が「特別賞」の枠におさめられているのが納得いかないですね。古き良き時代のレコード大賞の、影も形もなくなってしまったのでしょうか。来年はレコード大賞廃止論が巻き起こらないかなぁと思う大晦日でした。

  • 日本レコード大賞 倖田來未が大賞、AAAが最優秀新人賞を受賞 (by avex network)

    1. まく より:

      コブクロの桜はヒットしたし、いい曲。ちゃんと聴いたのかと言いたい。

    2. きょうはヒットー!
      ちなみにココロが大賞へ受賞しなかったー。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    著者について

    fkoji

    F.Ko-Ji

    Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

    » 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など