F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

新幹線とか目標とか

2006年の最初の更新は新幹線の中でケータイから。

新幹線はトンネルの中に突っ込むと結構揺れますね。トンネルを出ると全然揺れません。こういう時に理系人間の私は「なんでやねん?」と頭の中で思考を巡らしています。もちろんぐーすか寝てる時も多々ありますが。

まずトンネルの中はカーブが多いのかと考えました。でもトンネルは直線的に作らないと大変そうですし、なによりショートカットのためのトンネルがくねくねしてたら意味ないのでこの説は却下。

んじゃあ、なんなのか?

考えた結果、もっともらしい結論は「気圧」です。新幹線はかなりの高速で走っています。そして、新幹線は単線ではないので、トンネルの中でも左側通行になってると思います。そのため、新幹線の左側はすぐ壁で、右側は車両幅ぶんの空間があることになります。すると、高速で走っている新幹線の左側と右側で、気圧に差が生じます。空間の狭い左側の気圧が右側より低くなってしまうのです(多分)。

車両の左右の気圧に差が生じると、新幹線は気圧の低い左側に引っ張られます。電車は振り子のような構造をしてるので、車体の下部が壁に引き寄せられます。次に、車体は重力によって元の位置に戻ろうとします。ここで右側に揺れます。この運動がトンネルの中で繰り返されるために、新幹線はトンネルの中で揺れるのです。たぶん。

まぁそんなことはどーでもいいです。年明け最初なので、今年のF.Ko-Jiの目標など掲げてみます。といっても公に書けることだけですが。まずは、プログラミングのスキルアップです。最初はPHPから。WEB系の言語でなぜかこれまでPHPは手をつけてこなかったので。次に、生活費の管理をこまめにすること。要は貯金をなるべく減らさないってことです。将来、年金もらえるかどうか分からないですしね。あと一つは、草野球で打率3割。去年は途中参加だったのでたいした成績にもならなかったのですが、今年はがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など