F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「コトノハ」という、ちょっと面白い○×ソーシャル

コトノハ – ○×ソーシャル

コトノハは経験、感じたこと、好き嫌いなどを○×で共有するサービスです.

たとえば、「ごみ箱を空にするときの音が好き(Windows)」という”コト”に対して、参加者ユーザが「○」か「×」かを回答して一言コメントをつけるという、とてもシンプルで、web2.0っぽいサービスである。

コトノハを面白いと感じるのはどういう時かというと、自分がPost(送信)した”コト”に対して、他のユーザがどんどん○×を回答してくれた時とか、「 (テスト前などで)勉強をした方がいいのに、部屋の片付けをしてしまう」のような、そうそう!そうなのよ!と共感できる”コト”を見つけた時などだ。

コトノハはユーザインタフェースも面白い。回答数の多い”コト”ほど一覧表示された時の文字サイズが大きくなっている。また、自分が回答済みの”コト”は○なら青字、×なら赤字で表示される。コメント欄は○か×をクリックしたあとに動的に表示され、コメントの送信をするとページを切り替えることなくデータ送信がおこなわれる。キーボードで「r」を押すと、”コト”がランダムに表示されたりもする。

その他にも、ブログのサイドバーに表示できるようにJavaScriptを提供していたり、”コト”の回答状況をRSSで提供していたりと、最近話題の技術を取り入れているサービス管理者の技術力の高さも魅力的。

ちょっとした暇つぶしにもなるので、興味のある方はぜひ登録してみてください。

F.Ko-Jiのコトノハ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など