F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

LISMOで使うau Music PortはMP3ファイルを扱えないぞ(追記あり)

“iTunes追撃”のライブラリソフト「au Music Port」を試す by ITmedia

昨日発表されたauのPC+携帯連動音楽配信サービスで利用する、au Music Portについてのレビュー記事。さすがITmediaは記事にするのが早いなぁ。仕様について気になってるとこがあったので、さくっと読んでみた。

気になってる点というのは、「MP3ファイルを再生できるか」という点である。なぜかというと、大半のユーザが音楽ファイルをMP3としてパソコンに持っていると思われるからだ。MP3ファイルをau携帯に転送できなければ、結局のところiPodなどの他のMP3プレイヤーを持たなければならない。着うたフルの楽曲をパソコンに転送できたり、「まとめてau支払い」で手軽に楽曲購入ができたりはするのは良い。しかし、MP3を扱えなければ既存のMP3プレイヤーに取って代わることはできない。結局ただの携帯電話に甘んじてしまう。

気になる点の回答はここのページの中ほどに書かれていた。

楽曲の入手方法は、着うたフル/DUOMUSIC STOREで購入、もしくはCDからのリッピング。MP3やWMA、M4Aなどのファイルは扱えず、インポート/エクスポートも行えない

だめっぽい。あくまで正規に購入した楽曲ファイルであること、またはau Music PortでCDからリッピングしたファイルであることが条件のようだ。リスモくんはカワイイのになぁ。だとすると、先に述べたように、既存のユーザを取り込むことは難しい。iTunes+iPodに対抗することも難しい。あくまでauの携帯で着うたフルを利用していたユーザや、これからauの携帯で音楽配信サービスを始めてみようというユーザをターゲットに、サービスを展開するのだろう。

今のところ、au Music PortでMP3ファイルは扱えない。

(追記:2006/10/01) 音楽生活:auケータイでMP3やPodcastを聞く方法【更新版】 – livedoor Blog(ブログ)に、MP3を取り込む裏技が紹介されています。

  1. papavolvol より:

    auのLISMO携帯で、PodcastなどのMP3ファイルを再生する方法はないものでしょうか?

  2. F.Ko-Ji より:

    >>papavolvolさん

    私も調べてみましたが、papavolvolさんがブログに書かれている通り、SonicStage CPを使うという方法しか見当たりませんね。

    また、Engadget Japaneseにも書かれている通り、内蔵フラッシュメモリにはMP3を入れられないようです。
    http://japanese.engadget.com/2006/05/22/w42s/

  3. nabe より:

    au mp3 の検索でおじゃま
    しました♪
    簡単な方法探してますが、
    今のところ
    厳しそうですね、

    ITUNESで一度AAC4に変換して
    から取り込むしかないのかなぁ。

  4. Skylark より:

    情報がすこしおそいですが、
    いちばんかんたんな方法としては、
    mp3→wavにして取り込むのが楽かと。
    ソフトは英語ですが
    http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeMp3WmaConverter.html
    もしくはほかのソフトからwavに変換して読み込むのが一番らくだと思います。
    iTuneとかはソフトが重いのであまり好きではないんですよ^^;

  5. 匿名 より:

    http://reiven0.hp.infoseek.co.jp/aMP.html

    こんなの出ました!
    神です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など