F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

携帯メーリングリストと迷惑メール

DSC00050.JPG

地元の九州から関東に出てきている小・中学校の同級生が10人くらいいるので、定期的に集まって飲み会をやってるんです。そういうときの連絡の手段は携帯のメールですよね。人数が少ないならアドレスを数人分入力するのは面倒ではないのですが、10人となると宛先入力だけでも一苦労です。

そこで、携帯のメーリングリストを作ろうかという話になったらしいのです。で、そのメーリングリストを私が作ったのですが、どうも迷惑メール扱いされて届かない場合が多いようなのです。

携帯に届く迷惑メールというのは、通常パソコンからインターネット経由で送られてきます。さらに、Fromアドレスはdocomo.ne.jpやezweb.ne.jpなどの携帯ドメインに偽装されて送られてくるようです。なので、携帯電話のメールの迷惑メール設定には、「インターネット経由で送られてくる携帯ドメインのメールを拒否するかしないか」という設定があります。

私が作った携帯用メーリングリストは、これに該当してしまっているようです。Fromアドレスは参加者の携帯電話のメールアドレスで、メーリングリストの宛先はインターネット上のドメインになっています。ですので、インターネット経由で携帯ドメインのメールが送られてくることになります。

メーリングリストを受け取るために迷惑メール設定を解除すると、人によっては大量に迷惑メールが送られてくることになるらしいです。なので、この方式のメーリングリストは携帯電話には向かないようです。

携帯でメーリングリストを作るなら、Fromドメインが携帯ドメイン以外の固定アドレスになるように作らないとダメなようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など