F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

携帯向けサイトを作ってみたり

mobsim.jpg

昨日のエントリーで「携帯でメーリングリストを作るなら、Fromドメインが携帯ドメイン以外の固定アドレスになるように作らないとダメ」って書いたので、そういうものを作ってみました。携帯から投稿画面にアクセスして投稿すると、参加メンバーにメールが届くという掲示板形式のメーリングリストです。なお、仲間内のものなので非公開です。

プログラムは単純なので簡単なのですが、「携帯で使えるようにする」という点が意外と難しいのです。最初プログラムの文字コードをEUCで作っていたら、フォームで送信されてくる文字列が文字化けを起こすのです。とりあえずiモードシミュレータをダウンロードして、iモードコンテンツの作成ガイドを調べてみると、「charsetの値はShift_JIS(固定)」と書かれていました。Shift_JISだとCGIで漢字が文字化けしてしまうような記憶があるのですが、そういう時どうやって文字化け回避するんだろう・・・。

シミュレータを使うといろいろ怒られます。XHTMLの癖でbrタグにスラッシュをつけたらだめだとか、iモードではtextareaの行数は6行までだとか、Vodafoneではformタグ内にはリセットボタンが必要だとか、h2タグは使えませんだとか、かなり多くの制限事項があるようです。ドコモとauとVodafoneできちんと使えるようにするにはHTMLはキャリア別に分けるべきなのですが、そこまでするのが面倒な場合はかなりシンプルなHTMLで作成せざるをえなくなります。

あとはパソコンからのアクセスは遮断することが重要。特にフォーム処理のあとにメール送信という仕組みを入れたので、得体の知れないプログラムにフォームを叩かれたら終わってしまいます。最初はパソコンからも見れるようにしようかと思いましたが、危険の芽は摘み取っておかないといけないので携帯からのみ見れるようにIP制限をつけたりしました。

携帯サイトを作りたいならノウハウを持っていないと大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など