F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

著作権侵害だけにとどまらない場合もある

数日前の深夜番組で元モーニング娘。の福田明日香の「今」の姿が放送されていた。本人はカメラに映るのをかなり渋っていて、レポーターのほっしゃんが粘りに粘ったあげく撮影許可が下りた。だが、その番組の映像はすでにYouTubeなどを通じてインターネット上に公開されていて、放送を見なかった多くの人の目に触れることとなっている。

もし「深夜のテレビ番組だから見る人も少ない」という理由で本人が撮影許可をしていたとすると、これは本人にとって予想外の事態である。インターネットによって全世界に自分の現在の姿が晒されているのだから。

最近のテレビニュースもそうだ。面白いインタビューなどがあると、映っている人が素人であろうがなかろうがYouTubeなどに掲載されてしまう。もちろん今に始まったことではないが。

「テレビに映ったらインターネットで全世界に晒される可能性がある」ということを考慮しておく必要があるようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など