F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Wikipediaって訃報の反映が速いよね

今日は青島幸男氏と岸田今日子さんの訃報が報道されていたが、Wikipediaのそれぞれの項目には速攻で反映されていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E5%B9%B8%E7%94%B7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E4%BB%8A%E6%97%A5%E5%AD%90

この現象はよくあることだ。ニュースを見て、「ニュースになっているけど、この人誰?」と思って検索すると、Wikipediaの項目が検索結果に出てきて、クリックするとすでに「(XXXX年YY月ZZ日 – 2006年12月20日)」というようにすでに命日が記録されているのだ。

事実を中立的な観点で書くというWikipediaの方針には適合してるのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など