F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

企業ブログをカジュアルなネタ帳に - 「セキュリティ会議」

今週月曜日のことになりますが、トレンドマイクロとブログマーケティングを考えるイベント「セキュリティ会議」に参加してきました。

企業ブログを考える『セキュリティ会議』を開催しました | 100SHIKI PR Board

ブログマーケティング

今回の取り組みの一部をざっくり図にするとこんな感じ?百式の田口さん曰く、企業がブログでマーケティングするには、そのブログが「ネタ帳」であり「カジュアル」である必要があるのではないかと。炎上より無反応のリスクのほうが高いと考えているそうです。

期間限定で立ち上げられた security-kaigi.com ですが、今のところネタ帳的なところはあまり見当たりませんが、書き方がカジュアルかどうかと言われればまぁカジュアルな感じになっているかと思います。(!マークを使ってるとことか。)

どういう読者を対象にブログを書いているかに依るのですが、個人的にも企業のブログはフランクであるべきだと思います(参照:[F] 日本のGoogleももっとフランクになればいいのにな)。

security-kaigi.com ではイベントの全体会議で出されたアイデアをイラストにして紹介していくようですが、そこからマーケティングにどう導いていくのか気になります。セキュリティ関連でブロガーの気をひくには、レアな脆弱性ネタを提供していくのが効果的じゃないかと思いますがどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など