1週間先の話題を先取りして効果的にトラフィックを増やす
検索エンジンからのトラフィックは一定の確率で広告リンクへ流れていきます。しかし、ソーシャル・ブックマークからのトラフィックが広告リンクへ流れる割合は、検索エンジンからのそれと比べて10分の1程度です(個人的見解)。
そのため、手っ取り早く広告収入を増やしたい場合は検索エンジンからのトラフィックを増加させる必要があります。では、どうすればいいでしょうか。
たとえばテレビ番組で取り上げられたキーワードはリアルタイムに検索されやすいため、もしそのキーワードで検索結果の上位に自分のサイトが表示されていればかなりのトラフィックが期待できます。
一方、Googleにはフレッシュクロールというものがあるらしく、新しい情報はGoogleの検索結果の上位に表示されやすい傾向にあります。
そうすると、1週間程度先のテレビ番組で取り上げられるキーワードについて記事を書いておけば、検索エンジンからのトラフィックを増やせると推測できます。
1週間先の話題は必ずしもテレビ番組である必要はありません。たとえば最近サービスが開始された「PASMO」などはサービス開始前後になって検索回数が急上昇しています。そのため、それに関するレアな情報で且つ多くの人が気になりそうなテーマについて取り上げることで、多くのトラフィックを呼び込むことができます。
もちろんどのカテゴリへのトラフィックが最も広告へ流れやすいかは、よく調べる必要があります。しかしこのブログに限っては、よく検索されるキーワードはエンタメ系のキーワードで、そのキーワードの検索数が急上昇するとトラフィックが増加し、にも関わらず広告クリック率は下がらないという傾向があります。
このブログでウェブ関連技術以外のエンターテイメント系のテーマをよく取り上げているのには、そういった理由もあるのです。
コメントを残す