F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブックマークされてもいずれ消えるページ

Yahoo!ヘルスケア – ニュース – A、B型血液をO型に変える酵素を発見」という記事を読んでブログに書こうかと思ったのですが、もうすでに話題になっているかもと思ってちょっと検索してみました。

「O型 血液 酵素」でGoogleで検索すると、検索結果のトップには読売新聞の「血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発」という記事が出てきて、思った通りはてなブックマーク数はすでに85ユーザでした。

で、その読売新聞の記事を見ようとすると、

yomiuri-not-found.gif

ニュースサイトや新聞社のサイトにはよくありますよね、こういうの。せっかくはてブで85ユーザもついてて、そのおかげでGoogleの検索結果のトップにきてると言っても過言ではないのに。

HTTPのレスポンスが404なので、いずれこの記事は検索結果から消えてなくなるのでしょう。なんだかもったいない気がします。。

  1. ef より:

    ネタモトの通信社からの掲載期間の縛りとか、自社の記事DBサービスとの絡みとか大人の事情があるのは想像できるのですが、もったいないお化けが出ますね。

     - * - * - * - 

    同案多数だとは思いますが、見る側としては、

    ウェブ魚拓
    http://megalodon.jp/

    Internet Archive: Wayback Machine
    http://www.archive.org/web/web.php

    とかを使う自衛手段(?)をとるのがよいかな。

    キャッシュへのリンクを造るブックマークレットを使ってます。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>efさま

    ウェブ魚拓はいいですね。

    取り上げた記事もきちんと魚拓されていました。
    http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070402i101.htm&date=20070402164911

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など