F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixi版セカンドライフがあれば

愛と皮肉を込めたようにセカンドライフには魅力を感じないが、もしmixi版セカンドライフがあるとしたらどうか。

mixiですでに存在する「つながり」が3D空間に投影され、すでに存在する「コミュニティ」が3D空間の至るところに存在する。おそらくそこは、セカンドライフとは比べ物にならないほど活気にあふれた仮想空間になるだろう。

あなたは部屋を持つ。部屋には日記帳やアルバムがある。マイミクの写真も飾られている。あなたは日記を日記帳に書き、写真をアルバムに整理する。友人の日記を見るときは実際に日記帳を開いて読み、その姿を友人はリアルタイムに観察している。あなたの日記を同時に30人が読んでいるような光景を目にすることもある。

「あぁ、あの人はいつも2秒で読み終わるのね。」

あなたは自分用の部屋をアイテムで飾るようになる。だってミクシィは誰がくるか分からない。いつ誰が来てもいいように、あなたは自分の部屋を魅力的なものにしようとする。課金なんて気にならない。だってミクシィだから。しかし、あなたの部屋にはピンポンダッシュで足あとだけ残していく人が絶えない。

「あのみすぼらしい人はきっとロボットだわ。」

企業がオフィシャルコミュニティルームを作成すれば、そこには何百何千のユーザが押し寄せてくる。3Dダルミィの3Dビンゴ大会は大人気。アバターのPerfumeがライブを開催して大盛況。そしてあなたのパソコンのCPUは悲鳴をあげる。

「もう描画できないよ。」

P.S. ミクシィが海外の学生向けに独自の仮想3D空間を提供することが発表された。(2007年10月10日)

  1. 不破雷蔵 より:

    まずはポストペットとmixiを融合させてみるのも良いかもしれません:P

  2. F.Ko-Ji より:

    >>不破雷蔵さん
    ですね。文章書いてる間にポストペットが二、三度頭をよぎりましたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など