F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

AdSenseはまとめて配置しないほうがよい

結論はタイトルの通り。配置場所にもよると思いますが、まとめて配置するとかなり効果が下がります。それでもいくつか分かったことをメモしておきます。

【参照】AdSenseをまとめて配置してみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

リンクユニットはタブのサブメニューっぽく配置するとよい

配置変更当初はリンクユニットを単純にページの上のほうに置いていただけで、ほとんど効果はありませんでした。しかし、「ウェブに詳しいティーン世代がアドセンスで一儲け at ブログヘラルド」で紹介されているサイトを参考に、タブのナビゲーションを用意してその下にリンクユニットを配置すると、多少効果がありました。

サイドバーでも上に置いたほうがよい

上部に置いていたのが「広告ユニット」で、下部に置いていたのが「紹介プログラム」だったという違いはありますが、上に置いていた広告ユニットのほうが効果は高いという結果でした。

広告ユニットは記事タイトルの下がベスト

これは経験的な話ですが、記事タイトルの上より下に置いたほうが効果は高くなります。この場合、広告の上には「スポンサードリンク」または「広告」という文字を入れる必要があります。広告のフォーマットは336×280のレクタングル(大)がベストです。また、左寄せにして配置したほうがいいという話もありますが、直前の段落の文字の始まる位置とあわせると、より効果的です。

実際に、今回の実験をやめて配置を元に戻すとクリック率が回復し、左寄せをやめてタイトルの文字の位置にあわせて配置すると、以前よりもクリック率は上昇しています。

以上、簡単な結果報告でした。

  1. んが より:

    >広告の上には「スポンサードリンク」または「広告」という文字を入れる必要があります。

    え?そうなんですか?何もつけないのが基本で、つける場合は「スポンサードリンク」ならOKと理解していたんですが。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>んがさん

    基本的におっしゃる通りです。

    ただ、記事タイトルの下に広告を置く場合は
    記事タイトルが広告のラベルをみなされて
    警告を受ける場合があるんです。
    (実際に Adsense チームからメールで注意されました。)

    その意味で書いています。

  3. んが より:

    なるほどー。勉強になりました。

  4. 天然自由人 より:

    F.Ko-jiさん

    初めまして、天然自由人です。

    記事タイトル直下だと、初めて訪問して、「うわっ、この記事は興味ないや・・・」と立ち去ろうとして、「次にどこへ行こうかな」と迷って、一時的に無防備になった読者を誘導するのに効果的なんですかね。

    ありがとうございます、とても参考になりました。
    早速実践してみますね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など