F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!モバイルの検索とMobile Link Discovery

Yahoo!モバイル(携帯以外からはアクセス不可)の検索では、ケータイサイトの検索結果とともに、PCサイトの検索結果も表示されます。最近気づいたのですが、そのPCサイトの結果の中に、「ケータイサイト」のリンクが同時に掲載されているものがあります。

これはおそらく、ページにMobile Link Discoveryが設定されていると、そのリンクが「ケータイサイト」として表示されていると思われます。

このブログにもMobile Link Discoveryを設置しているので、次のように「ケータイサイト」のリンクが表示されています。

yahoo-mobile-search.jpg

Mobile Link Discoveryは、headタグの中に

<link rel="alternate" media="handheld" type="ケータイサイトのContent-Type" href="ケータイサイトのURL" />

と記述しておくだけでいいので、モバイルサイトを持っている場合は設置しておくことをおすすめします。

  1. roddick より:

    最近このmobile link discoveryの技術に関心がありまして、今PCサイトにリンクタグを導入し、googleではうまくできました。
    しかし、どうしてもYahoo!モバイルでは効いてないようです。先ほどソフトバンク912Tでこのページを検証してみたが、PCサイトの検索結果の下には、「ケイタイサイト」のマックが出てこないですけど、これはなぜがわかりません。もしかして、自分のYahoo!モバイルが古いとかですか。教えていただければ、大変助かります。お願いいたします。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>roddickさん
    考えられることは、Yahoo!のほうがクロールしてインデックスするまでがGoogleより遅いということかなと思います。GoogleでうまくいっているならYahoo!でも問題ないと思いますが、申し訳ありませんが詳しいことは分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など