F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「すべてのプログラム」が多すぎて表示しきれない場合の対処方法

特に解像度の小さいディスプレイのノートパソコンで発生しやすいのですが、Windowsにプログラムをたくさんインストールすると、

windows-many-programs.gif

↑ このように「すべてのプログラム」のショートカットリンクが画面にすべて表示できなくなってしまいます。スクロールしないので、はみ出した部分を操作するのは困難です。(このままでもできなくはない。)

そこで解決方法を調べてみると、簡単に解決できることがわかりました。以下、手順です。

(参照)» スタート→すべてのプログラムでアプリケーションが全て表示されない -OKWave

all-program-scroll-1.gif

↑ 1. スタートメニューを右クリックしてプロパティをクリック

all-program-scroll-2.gif

↑ 2. カスタマイズをクリック

all-program-scroll-3.gif

↑ 3. 「詳細設定」タブをクリック

all-program-scroll-4.gif

↑ 4. 「プログラムをスクロールする」にチェックを入れる

これで完了です。

all-program-scroll-5.gif

↑ このようにスタートメニューの項目が1行になり、下にスクロールできるようになります。

最近はもっぱらアプリケーション・ランチャーを利用していましたが、滅多に使わないアプリケーションの起動には困っていたので助かりました。

  1. S より:

    えー、XPの時そんな機能イラネーよってみんな騒いだのにさ。
    今さら助かりましたとか言っちゃ恥ずかしいんじゃね?

  2. F.Ko-Ji より:

    >>Sさん
    面白いコメントありがとう!

  3. にんにん より:

    おいらも助かりました。

    ありがとうございました。

  4. F.Ko-Ji より:

    >> にんにんさん

    お役に立てましてなによりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など