F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

賢くプリフェッチしてくれるケータイブラウザがほしい

通勤や通学に地下鉄を使っている人なら、「地下鉄のトンネル内でも携帯が使えればいいのに」と思ったことが一度や二度はあるだろう。

メールであれば走行中に文字を打って駅に止まっているあいだに送信することで、ある程度対応できる。

しかし、ウェブを閲覧している場合はそうはいかない。走行中にそのページを読んでしまったら、駅に止まるまで次のページを読むことはできない。

それを回避するには、駅に止まっているあいだになるべく多くのページを受信してキャッシュしておいて、ブラウザの「戻る」を使ってキャッシュを読むという芸当が必要になる。

ただ最近はブラウザの戻るで戻っただけで、通信を発生させる厄介なモバイルサイトが増えている。そういうサイトの場合、地下鉄で走行中に戻るボタンで戻って読むということができなくなる。せめて携帯側で制御できるようになればいいいのに。

そう考えると、自動的にリンク先を先読み(プリフェッチ)してキャッシュしてくれるケータイブラウザがあれば便利なんじゃないかと思った。

しかしそれにも問題があって、サイトの大半は「ログアウト」や「削除」といった操作自体がリンクになっていることが非常に多く、それらのリンクをプリフェッチしてしまうわけにはいかないのだ。

だったらリンクに属性をつけて、「<a prefetch="true"」と記述されているリンクのみプリフェッチするという仕様を作ったらどうだろうか。

ただ、アフィリエイトリンクなどに大量に仕込まれそうな気がするので、それを回避するために「リンク元とリンク先が同じドメインであること」と「リダイレクト先は追わないこと」という2つの制限をつける必要がある。そうすればうまくできそうな気がする。

キャリアのコストを考えると、地下鉄の全トンネルにアンテナを設置するよりも賢いケータイブラウザを開発したほうが安い気がするので、そのあたりをちょっと考えてもらいたい。

  1. kokepi より:

    feedに含まれるURLならコンテンツとみなしてprefetch。とかどうでしょうかね。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>kokepi
    ブログならいいかも?
    livedoor Readerモバイルとかmixiモバイルとかだと直接ソースに書いたほうがいいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など