F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

自分や知り合いのウェブ上の活動を集約してフィードするサービスが増加中

Lifestreaming Comes to Yahoo! with MyBlogLog Overhaul – ReadWriteWeb」によると、MyBlogLogにユーザのウェブ上の活動を集約してフィードするサービスが追加されたとのこと。

たとえば私のMyBlogLogのページは次のような感じ。自分のブログやTwitterの更新情報を追加しています。

mybloglog-life-stream.gif

さらに友人をコンタクトリストに追加すれば、彼らのアップデート情報を見ることもできるようです。

似たようなサービスでは、Feedmediaのほうで紹介した friendfeed というサービスがありますが、こちらは自分ではなく他の誰かの活動を集約することをコンセプトにしています。

» Feedmedia: 気になるあの人の関心を共有するfriendfeed

日本で同様のコンセプトのサービスといえば Plnet があげられます。ユーザ名だけで簡単に追加できるサイトがかなり多いので便利です。が、全文配信のブログのRSSを登録すると全文掲載されて重複コンテンツが生成されてしまうのがちょっと・・・。

» fkojiのPlnet

@niftyが提供しているアバウトミーも似ていますが、時系列表示ではなくてコンテンツ別の表示形式です。また、ログイン後のマイページでそれを見ることはできません。

» F.Ko-Jiのプロフィール : アバウトミー : @nifty

ほかには iddy というプロフィールサービスもあります。こちらも同様にコンテンツ別に更新情報を表示しています。

» F.Ko-Jiさんのプロフィール | iddy

このように最近のネットサービスはユーザごとのRSSフィードを配信することが多く、それを利用してユーザのウェブ上の活動を集約して届けてくれるサービスが増えつつあるようです。

ただ、この手のサービスからどのような新しい価値やビジネスが生まれるか、いまいちピンときていないのが現状です。

(追記 2008-03-01) 以下に35種類のライフストリーミングのサービスがリストされています。こんなに沢山あるんですねぇ。

» 35 Ways to Stream Your Life – ReadWriteWeb

P.S. そういえば、MyBlogLogのウィジェットがいつの間にか綺麗になっていたので、またブログに貼付けることにしました。

new-mybloglog-widget.gif

↑ こんな感じでオシャレになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など