オシゴト交換は本当にオシゴトスイッチしているの?
テレビ東京系列で深夜に放送されている「オシゴト交換」という番組を先週たまたま見る機会がありました。
この番組では毎回ひとりの働く女性が登場して、彼女には「憧れの職業」があり、その職業を番組を通じて3日間だけ体験できる、というのが番組の内容です。
そのオシゴト交換(と書いてオシゴトスイッチと読むのですが)を見ていてひとつ疑問に思ったことは、「彼女たちはどこから応募してるんだろう?」ということです。
ホームページに応募するようなところはなく、番組内でも特に募集していませんでした。
番組スタッフが独自に集めているのか、スポンサーの転職情報サイトの登録者にこっそりアポをとっているのか、はたまた彼女たちはタレントなのか。
冷めた目で見る人は「ああいうのは全部作り物なんだよ」と言うかもしれません。ええ、それでもいいと思います。
番組のテーマが「転職したい人を後押ししよう」という感じで、それを視聴者にうまく伝えるにはある程度脚本があったほうがいい。そして出来れば美しく面白く仕上げた方がいい。
そうすることで、視聴者、番組制作サイド、仕事を提供する企業、スポンサーのすべてが得をします。
普段ボーっと見ているテレビ番組も、その裏では誰も気づかないような仕掛けがされていたりするのかなぁと思う日曜の夜なのでした。
コメントを残す