F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

mixiのコミュニティブラウザでマイナーなタレントの出身校が分かるかもしれないという話

mixiには「コミュニティブラウザ」という面白い機能があります。これは、コミュニティに参加しているユーザが他に参加しているコミュニティの情報を元にして、関連コミュニティを表示する機能です。

» mixi、関連コミュニティを表示する「コミュニティブラウザ」を正式提供
» mixi Engineers’ Blog » コミュニティブラウザ

タレントのコミュニティにはたいてい大人数が参加しているので、関連コミュニティには他のタレントのコミュニティや、そのタレントに関連するコミュニティがずらりと表示されます。

しかし、まだあまり有名でないマイナーなタレントのコミュニティには、たまに「学校」のコミュニティが表示されることがあります。

理由は簡単で、そのタレントを応援するために友人や同級生が参加することが多いためです。そのため、関連コミュニティに出身校や出身地に関係するコミュニティが表示されることがあります。

それをプライバシーに関する情報と捉えるかどうかはその人次第だと思いますが、出身校といった情報を公開しない方針のタレントもいると思います。そのような人たちにとっては、あまり喜ばしくない機能です。

このように、個人と個人のつながりによってある人が公開していない情報が見えてしまうというのは、面白い反面、ことによってはプライバシーの問題になるのかも?しれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など