F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

道路の渋滞っぽいTwitterの発言を携帯で確認できるサイト

昨日は中央線のトラブルであらゆる路線が遅延していましたが、その影響でTwitter電車遅延情報のページビューがPCからのみで1700を超えていました。

さて、道路の渋滞情報ももしかしたらTwitterから手軽に得られるかもしれないと思い、今度は「Twitter道路渋滞情報」というものを作ってみました。

そろそろゴールデンウィークも迫ってきていますしね。

電車遅延情報の場合はTwitterに遅延情報を流すアカウントがいくつか存在していたので、そのアカウントの更新情報もマッシュアップしていたのですが、渋滞情報の場合はそのようなアカウントは存在しないようです。おそらくスクレイピングしやすい情報がないのでしょう。

ということで、今回はTwitter検索で「渋滞」を検索した検索結果のRSSフィードのみを使っています。

URLは http://feed.fkoji.com/road/ です。

twitter-road-qrcode.jpg

「渋滞」で検索しているのでたまに関係ない「渋滞」が混じっていることがありますが、それはそれで面白いです。

ちなみに海外には、シロクマ日報 > みんなで渋滞レポート - Commuter Feed : ITmedia オルタナティブ・ブログでも紹介されているCommuter Feedというサービスがあり、それは自動的に都市別に分類してくれるようです。

» Twitter道路渋滞情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など