F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

*-users.jpのサイトを検索エンジンからエレガントに見つける方法

数日のブームで終わるかなと思っていたハブサイトがまだまだ増えています。

見つけたサイトは「ハブサイト増殖中 *-users.jp ドメイン まとめ」に追加しているのですが、すべてを網羅するのは大変です。

Twitter検索を使えばほとんどのサイトを見つけることができますが、ここでは検索エンジンで *-users.jp のサイトを探すことを考えましょう。

Googleを使うとすれば「site:*-users.jp」で検索すると思いますが、これではトップページ以外の余計なページが多数ヒットしてしまいます。

(ちなみに site:-users.jp ではマイナス演算子と認識されるのでダメです。)

余計なページを排除しようとして「-Java -Oracle」などとマイナス演算子を使ってもいいのですが、あまりエレガントではありません。

最もエレガントな方法は Yahoo! で次のように検索する方法です。

yahoo-elegant-search.gif

inurl:"users.jp" depth:-1と検索しています。

Yahoo!ではアスタリスクが使えないので、site: ではなく inurl: を使います。users.jpを確実に検索するためにダブルクォーテーションで括り、トップページのみを検索するために depth:-1 を利用します。

inurlとdepthはあまり使わないかもしれませんが、こういうときにはとても便利なオペレータです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など