F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログの更新と同時にpingを送信する派?しない派?

ブログには、ブログの更新をブログ検索エンジンや共有型のRSSリーダーに通知する“ping”という機能が備えられています。

サーバがこのpingを受け取ると、pingを送信してきたブログのフィードをクロールしにきます。そのためブログの更新直後にpingを送信すれば、いち早く検索エンジンやRSSリーダーに記事が表示されることになります。

ブログの更新直後にpingを送信することにはそのようなメリットがあるものの、反対にデメリットもあります。それは、書き間違いもいち早く伝わってしまう点です。

記事を書いてあらためて読み直してみると、誤字脱字が見つかることがよくあります。もし速攻でpingを送信してしまっていたら時すでに遅し。もうすでにその記事を読んでしまっている人がいるでしょう。

そこで私はpingを手動で送信するようにしています。このブログの場合はフィード配信にFeedBurnerを利用しているため、

  • FeedBurnerにpingを送信
  • GoogleやYahoo!のブログ検索にpingを送信

の2段階でpingを送信する必要があります。逆に言うと、それだけ記事を読み直す余裕があるということです。

私がブログを投稿するときの手順はこうです。

  1. 記事を書いて「未公開(下書き)」でいったん保存
  2. 未公開のまま確認画面へ。確認画面で書いた内容を読み直す。
  3. 読みにくい点や間違いを直して保存、また確認、を繰り返す。
  4. 「公開」にして保存。ここでpingは送信しない。
  5. 実際のブログ上での記事の表示を確認する。
  6. よければ FeedBurner にpingを送信する。
  7. Googleブログ検索にpingを送信する。
  8. Yahoo!ブログ検索にpingを送信する。

確認しすぎですかね。。もちろんタイミングによってはFeedBurnerのクローラーが巡回にきて、その後どこかのクローラーがフィードを取得しにくるかもしれませんが、稀です。

さて、FeedBurnerやブログ検索のサーバにpingを手動で送信するのは簡単です。

FeedBurnerの場合
FeedBurner – FeedBurnerにPingを送信 のフォームからブログのURLを送信し、送信後のページをブックマークしておきます。
Googleブログ検索の場合
Google ブログ検索 更新通知サービス のフォームからブログまたはフィードのURLを送信し、送信後のページをブックマークしておきます。
Yahoo!ブログ検索の場合
http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス
を開いてブックマークしておきます。(参照: Yahoo!ブログ検索 ヘルプ – Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには)

一度ブックマークしておけば、2回目からはブックマークでページを開くだけでpingを送信できます。

blog-ping-bookmark.gif

↑ このようにブックマークツールバーに登録しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など