F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneは安いか高いか、世間の反応をブログ検索で探る

先日iPhoneの料金プランが発表されましたが、みなさんは高いと感じたしょうか安いと感じたでしょうか。

» iPhone、月額通信料金は7280円からに–ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル – CNET Japan

安いと思うか高いと思うかはその人が事前に持っていた知識や予想していた金額と比べて変わるものです。ブログ界隈の反応として「意外と安い」という言葉が目立つ気がするのですが、私自身は高いなぁと思っています。

では、世間一般的にはどちらの感想が多いのでしょうか。ここではブログ検索を利用して調べてみることにしました。厳密に調べるのは難しいのでざっくり以下のクエリで調べます。

  • 「iPhone 高い -安い」の検索結果件数が「iPhoneを高いと感じている人数」
  • 「iPhone 安い -高い」の検索結果件数が「iPhoneを安いと感じている人数」

記事に「安い」か「高い」かのどちらかを含んでいるものだけを対象とします。たとえば「もう少し高いと思ってたけど意外と安いね」といった記事は対象外となります。

2008年6月25日現在の結果ですが、Googleブログ検索とYahoo!ブログ検索で調べた結果は次のようになりました。

  • 高いと感じている人数:
    Google: 26,045 (72%)、Yahoo!: 5,217 (76%)
  • 安いと感じている人数:
    Google: 10,080 (28%)、Yahoo!: 1,638 (24%)

ほぼ同じ結果となりました。7割の人(ブログ記事)がiPhoneを高いと感じているようです。買う人は買うと思いますし買わない人は買いません。あとは買おうかどうしようか迷っている人をどの程度買わせる気にさせるか、ですよね。

ソフトバンクは顧客1人あたりの単価が3キャリアの中で最も低いらしく、iPhoneによって一気に単価を引き上げたいと考えているそうです。(参照: 「iPhoneがモバイルインターネットの世界を牽引する」–ソフトバンク孫社長が熱弁:モバイルチャンネル – CNET Japan)

果たしてその思惑通りといくでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など