F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPod touchでGmailを自動受信(IMAP対応、たぶんiPhoneも)

iPod touchのメール機能では、Gmailのアカウントを指定してGmailのメールをiPod touchで受信/送信することができます。

しかもデフォルトでIMAPに対応しているようなので、未読/既読がお互いに反映される、iPod touchから送信したメールはGmailの送信トレイにも残る、といった感じで受信トレイ、送信トレイ、ゴミ箱、下書きフォルダ、各ラベルなどをすべて同期させることができます。

さらに、「設定」画面にある「データの取得方法」にて「フェッチ」の項目を有効にすることで、GmailをiPod touchで自動受信することができます。

ipod-touch-fetch-setting.jpg

↑ 上から2番目の「データの取得方法」をタップ。フェッチの項目で「15分ごと」「30分ごと」「1時間ごと」を選択すると、その頻度でGmailの同期がおこなわれます。同期が完了すると「ピピピッ」という電子音が鳴ります。

iPhoneでメールを自動受信する方法:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)にもiPhoneで同様のことができる説明が書かれているので、iPhoneでも可能だと思われます。

つまり、通信料のかかるソフトバンクメールを使わずに、iPhoneのメールもGmail使っちゃいなよってことですかね。

iPod touchのメール機能は、iPod touchでキャプチャしたスクリーンショットをメール送信するために利用しています。

ちなみにGmail側の設定でIMAPを有効にしていないとメールボックスの同期はできないので、Gmailの設定メニューにあるPOP/IMAPを設定する画面でIMAPを有効にしておく必要があります。

gmail-imap.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など