F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

梅酒本「ごちそう梅酒 - 最旬銘柄梅酒216本掲載!」購入

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

梅酒が大好きな私ですが、実のところそれほど銘柄に詳しいわけではありません。

よく「100種類梅酒飲み放題」のお店とかに行くこともありますが、初めて見る梅酒がほとんど。これでは真の梅酒好きとは言えないと思い、梅酒本をまとめて4冊購入いたしました。

というわけで一冊目。

gochisou-umeshu-1.jpg

↑ 216銘柄が掲載されている「ごちそう梅酒」です。

発行は2007年8月30日なので掲載されている内容は約1年前のデータとなります。梅酒本のほとんどが2006年から2007年にかけて発売されていて、2008年の本はありませんでした。ちょうど2年前あたりから梅酒ブームだったようですね。

内容はほとんど梅酒カタログです。日本酒ベース、焼酎・泡盛ベース、醸造アルコール・ホワイトリカーベース、ブランデーベース・その他の4つのカテゴリに分けて掲載されています。味わいの目安を表す指標として「さわやか/濃厚」「辛い/甘い」「弱香/強香」の3種類が用意されていて、全216種類に対して編集部が試飲した結果が記載されています。

gochisou-umeshu-2.jpg

↑ 切り取って持ち歩けるカタログつきです!

Amazonでは「プロ向きではない」とレビューされていますが、梅酒好きの初心者にはたまらんですよ。

  1. starocker より:

    梅酒が好きなら100種類の梅酒が揃う「プラムガーデン梅椿」がいいですよ。
    http://www.cafs.jp/web/restaurant/umetsubaki/
    自分も梅酒好きなのでいつか行ってみたいお店ですね。

  2. F.Ko-Ji より:

    >>starockerさん
    梅椿行ってみたいと思ってるんですよーー。買った本の中で定番のお店みたいな感じで紹介されてて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など