F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログ通信簿を使ってみると

最近色々作業していてネット界隈の話題についていけてないのですが、手頃なネタになりそうなサービスがgooからリリースされているので試してみようと思います。

※ 辛口評価をすることが多いのでご了承ください。

そのサービスの名は「ブログ通信簿 – goo ラボ」とな。ブログを分析するサービスは数あれど、自動的に通信簿をつくるものはこれまでにないというわけですね。

「通信簿は最新10件から分析される」というところが気になりますね。最近10件というと・・・メロンパンの記事とかiPhoneの記事とかが対象のようです。

その前にgooブログ検索の検索対象となっていることという大前提があるようで、そこからチェックしないといけないのですが・・・おや?

[http://blog.fkoji.com/] gooブログ検索(スコア1以上)

検索結果に旧ブログしか出ない・・・。ということは、

goo-blog-tsushinbo.gif

↑ やっぱりだめみたいですね。

以前サポートとやりとりをしてクロール対象にしてもらったのですが、また検索対象から外されてしまったようです。

» gooブログ検索はRSSフィードのリダイレクトに未対応(2007/06/06付け) – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

PINGを送信してないからですか。できれば手動送信したい派なので投稿と同時には送信しなくないのですが、ちょっと送信するようにして、後日また試してみます。

(後日談)

というわけで、pingを送信してみたところきちんと結果が表示されるようになりました。

fkoji-tsushinbo.png

↑ 通信簿のほうが辛口やなー。

【参考】
» ブログ通信簿を試すと…「影の支配者とか呼ばれていませんか?」 – ガ島通信
» On The Bridge −memorandum record [OTBブログ]gooラボのブログ通信簿をやってみた
» 「gooラボ」で、ブログ記事からブロガーの年齢や性別、ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始 – プレスリリース – gooヘルプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など