F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ザッピングのパーツを旧ドメイン(thatsping.com)のまま使っていると怪しいサイトにリダイレクトされる

これはイケナイですね。ブログウォッチャーが提供しているザッピングというサービスから提供されているブログパーツを、旧ドメイン(thatsping.com)のまま貼っているとそのページ自体が怪しいサイトにリダイレクトされてしまうという問題が多数発生しているようです。

» ブログパーツ「Thatsping.com」のドメイン失効でプチブラクラ状態に? – 著作権フリーの素材屋・HP素材のおすそわけ。BLOG

» 【お詫び】このブログを訪れてリダイレクトで変なサイトへ飛ばされた方々へ | 則天去私

» [N] 「thatsping(ザッピング)」ドメイン失効して別サイトに転送中→ドメイン変更を呼びかけ

ブログウォッチャーが提供しているザッピングは以前 thatsping.com というドメインで運営されていたのですが、ある時点でドメインが失効して thatsping.jp というドメインに変更されました。なぜ旧ドメインからリダイレクトをしなかったのか定かではありませんが、その影響で旧ドメインのままJavaScriptパーツを貼っているとJavaScriptのエラーが出てしまうという問題が発生していました。

旧ドメインが失効してしばらくしたのち、ブログウォッチャーからドメイン変更のお知らせが出たのですが、いまいち利用者に伝わっていなかったようで今でも旧ドメインのままパーツを貼っているサイトがたくさんあります。

そして旧ドメインのthatsping.comが第三者に取得され、26日あたりからザッピングのブログパーツを旧ドメインで貼ったままにしていると、怪しげなサイトにリダイレクトされるようになってしまったようです。

というわけでザッピングを貼ったことがある人は自分のサイトをチェックすべし。

# ちなみにこのブログでも一時期ザッピングを貼っていましたが、ずいぶん前に外しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など