F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneアプリ「Ocarina」でELTの「出逢った頃のように」を演奏

iPhoneのマイク部分に息を吹きかけて演奏し、さらに世界中の人々のオカリナ演奏を聴くことができる素敵アプリ「Ocarina」にハマってます。

115円でこのクオリティは凄いです。

iphone-ocarina-1.jpg

↑ この画面を指で押さえて演奏します

iphone-ocarina-3.jpg

↑ 世界中の人々の演奏が聴ける!

しかも前後左右にiPhoneを傾けることでビブラートの深度や速度が変わるそうな。穴の押さえ方を覚えるまでがむずかしいのですが、公式サイトのHow To Playのところに各設定におけるスコア(譜面)のPDFファイルがあるのでそれを参考にするといいでしょう。

また、以前は地球儀で聴ける演奏はランダムだったのですが、最近のアップデートで自分の演奏を聴いたり、地域を指定して聴いたりできるようになっています。ユーザ名を指定することはできないみたいです。

ということで今回も演奏ムービーを。ELTの「出逢った頃のように」のサビ部分を演奏しています。

» YouTube – iPhoneアプリOcarinaで「出逢った頃のように」

iphone-ocarina-2.jpg

↑ 設定はrootが「G#」でmodeが「lonian」です。

» Ocarina – Smule

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など