どんなサイトもソーシャル化するというGoogle Friend Connectとは
2008年5月に発表されていたGoogle Friend Connectが一般向けに開放されています。
» Official Google Blog: Google Friend Connect: now available
「あらゆるサイトをソーシャル化」というのがいまいちピンとくるようでこないのですが、いくつかガジェット(ブログパーツ)が提供されているのでそれを見てみると、大体次のようなものであることがわかります。
- サイトに「メンバー機能」を持たせることができる。
- サイトに「コメント機能」を追加することができる。
- サイトにOpenSocial対応のガジェットを設置することができる。
- 要するにガジェットによってサイトに色々なソーシャル機能を追加することができる。
たとえば「コメント機能」はGoogleから提供されている「Wall gadget」を設置することで簡単に導入できます。コメントをするにはサインインをする必要があるので、一緒に「Sign in gadget」を設置する必要があります。
↑ ブログの各ページにコメント機能を導入してみたところ。(現在は設置していません)
このWall gadgetはサイトごとやページごと、idごとにコメントを管理/表示することができます。
ただ、ブログの場合はすでにコメント機能がありますし、TypePad Connectのような類似のサービスもありますので、たとえば「サイト管理者へのメッセージ機能」としてブログのサイドバーに設置しておくというやり方ができるでしょう。
コメント機能がまったくないサイトであれば、このガジェットでコメント機能を簡単に導入することができます。
このブログには「Members gadget」を設置してみました。
↑ サイドバーのプロフィールの下あたりに置いてます。
関連記事
» Google Friend Connectが全ウェブサイトに開放
» Google Friend Connect: Try it Now on Mashable
» ブログをソーシャル化してくれる「Google Friend Connect 」を早速導入 – WEBマーケティング ブログ
コメントを残す