F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

古い形式のモバイルサイトマップはGoogleから認識されなくなっている

Google ウェブマスター ツールにログインしてみると、メッセージ センターにメッセージが届いていました。

古い形式のモバイル サイトマップは、今後サポートされなくなります

すでにモバイル サイトマップを送信している場合、古い形式のモバイル サイトマップへのサポートは 11 月 30 日で終了します。サイトマップの新しい形式について詳しくは、このヘルプ センターの記事をご覧ください。モバイル サイトマップを更新しない場合、Google モバイル ウェブ クローラでサイトマップが認識されなくなります。

すでに12月に入ってるので、古い形式のモバイルサイトマップはクローラーが認識しなくなっていることになります。

古い形式のモバイルサイトマップというのがどういう形式なのかはよく分からないのですが、上記のリンク先にある形式になっていれば大丈夫です。(「モバイル用のサイトマップを作成してGoogleモバイル検索に表示させる」で例示している形式)

なお、たとえサイトマップが認識されなくてもサイト自体がクロールされなくなるわけではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など