西武新宿線 高田馬場駅のホームでの並ぶ場所は各駅/急行などで分けるべき
西武新宿線の高田馬場駅には各駅停車や急行が交互にやってきます。しかし、ホームの整列場所はドア数別でしか指定されていません。
上の図はホームを上から見た図です。ホームのオレンジの線が4ドアの電車に乗る人が並ぶ場所で、白線が3ドアの電車に乗る人が並ぶ場所です。
ここでは次に来る電車が各駅停車(4ドア)だと仮定します。(で、その次に4ドアの急行が来る)
急行は乗る人が多いため、急行に乗る人(上図の赤色)は次に来る電車が各駅停車だとしても、各駅停車に乗る人の列の前方に並んでいることが多いです。
ここで電車が到着すると次のようなことが頻繁に発生します。
急行に乗る人は列の最前列まで進むと、後ろの人に譲ることなく立ち止まります。そのため、後ろに並んでいる人は立ち往生してしまい、前に立ち止まっている人の外側に回り込んで電車に乗らざるをえなくなります。
こういう場面に何度も遭遇すると、彼らは自分のことしか考えてないのだろうか、と思ってしまいます。こういう場合は列の横によけて邪魔にならないように待つのがマナーなのではないのかと。
そもそもの問題は、ホームで並ぶ場所がドア数別に決まっていることだと思います。各停も急行もたいてい4ドアなので、みんな4ドアの列に並んでしまい、このような事態が起きるのです。
だいたいこういう場合は、「各停に乗る人はこちら」とか「次に来る電車に乗る人はこちら」のように並ぶんじゃないでしょうか。
他の駅がどうなってるか知りませんが、西武鉄道のみなさまよろしくお願いします。
待ち位置とずれるように乗車口が来ない?
降りる人が先だから、大抵ちょっとずれた位置に電車が止まってくれるので、順番をある程度維持したまま斜め移動で解決すると思うんだけど。
んー、それでもやはり乗らない人が邪魔になっちゃいますよね。
2016年の未来から書き込んでますが、現在も変わらず、急行、準急、各駅は同じ場所で並んでます。
西武新宿線はマジで学ばない…。
いい加減、乗車位置変えてほしい。