F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

[紹介] 大企業でUIに関わる人に読んでもらいたい「DESIGN IT! magazine vol. 2」

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ソシオメディア社より「DESIGN IT! magazine」の第2号をいただきましたので紹介します。

design-it-magazine-vol-2.jpg

DESIGN IT! magazineは、どちらかというと大企業でWebを担当している人や、製品の設計/デザインをプロデュースしている人向けではないかと思います。vol. 2の主な内容は以下の通りです。

◆特集記事
本誌が注目する分野や業界の「いま」を詳しくお届けします。
○Feature-1:ユーザーエクスペリエンスの価格 -経験価値の徹底解明
○Feature-2:UIから考えるビジネスに効くSOA -経営層をはじめ企業全体を巻き込もう

◆注目記事
○EYES
デザインとITとの領域で先端をいく経営者や現場リーダー達のインタビューを紹介します。
・3Dインタフェースが新たなコミュニケーションを切り開く
ワグナー・ジェームズ・アウ(セカンドライフ・ジャーナリスト)
・利用者が求める機能性や操作性を前提にUIをデザインせよ
黒葛原 寛(ソニーグローバルソリューションズ)
・顧客本位の発想に立ったUI視点が不可欠
漆原 茂(ウルシステムズ)
・使いやすさを重視するDNAを次世代に継承する
浮川和宣(ジャストシステム)

Web関連のベンチャー企業であれば自社サイトやサービスのデザインや設計はほとんど自社でおこなうので、ちょっとページや機能を修正するのもすぐにできますが、大企業で外部の業者に委託している場合はちょっとした修正にもお金がかかってしまうというのが現状。

どのようにサイトを改修すれば売り上げが上がるかとかユーザが使いやすくなるかとかユーザの満足度が上がるかといった方法論、他社がどのような戦略で取り組んでいるかといった情報などを知った上で外部に委託するのと、知らないで委託するのとでは成果も違ってくると思われます。

DESIGN IT! magazine vol.2(2008 (2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など