F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Windows Vistaにはユーザーエクスペリエンスのガイドラインが存在する

先日紹介した「Design IT! magazine vol.2」に紹介されていたのですが、Windows Vistaにはユーザーエクスペリエンスのガイドラインが存在するそうです。

ググってみると確かにありました。

» Windows Vista デベロッパー センター: ユーザー エクスペリエンス

Windows Vista 環境の革新技術を活用し、アプリケーションにグラフィカルなユーザー エクスペリエンスを構築するための新しいテクノロジおよびユーザー エクスペリエンス (UX) ガイドラインについて説明します。

さらに「Windows Vista 日本語版 ユーザー エクスペリエンスのトップ ルール」というものもありました。

この記事では、高品質で一貫性のある Windows Vista のユーザー インターフェイスを作成するためのトップ ルールをまとめています。Windows Vista デザイン チームは、開発者によるこれらのトップ ルールの順守を推奨します。

詳細はリンク先を参照のこと。

思うのですが、Vistaって使いにくいです。会社にあるVistaマシンをたまに使うのですが、Windowsじゃない別の何かを操作しているような感覚にとらわれます。

Windowsは3.1から使っていますが、XPまでのUIとVistaのUIは明らかに違うものでそこがおそらく混乱の原因です。これまでの経験がほとんど生かされないUIになっている気がします。

Vistaの後継であるWindows 7はもう来年にも出るとかいう噂もあり、Vistaは短命内閣になりそうな勢いですが、もしこのままWindows 7もVista路線を突き進むならWindowsはマズイと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など