F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

はてブの検索エンジンに見せるURLがAmazonっぽくなってるが

最近検索していて気づいたのですが、GoogleやYahoo!にインデックスされているはてなブックマークのエントリーページのURLが、タイトルを含む形式に変わりつつあるようです。

「site:b.hatena.ne.jp inurl:entry」で検索してみるとわかりますが、

http://b.hatena.ne.jp/entry/[0-9]+/タイトル

という形式のURLが増えてきています。これはAmazonが採用している形式と似ています。

はてな側はユーザーエージェントを見てURLを決めていて、たとえば

http://b.hatena.ne.jp/entry/11557757
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news114.html

といったURLに対して Googlebot のユーザーエージェント(Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
)に偽装してアクセスすると、

http://b.hatena.ne.jp/entry/11557757/%E7%94%B7%E6..(略)..%20-%20ITmedia%20News

に301リダイレクトすることが確認できます。

URLに検索キーワードが含まれれば多少はSEO的に良いと言われていますが、長すぎるURLはユーザーフレンドリーでないから良くないとも言われています。

Amazonと違う点

Amazonと違う点は2点あります。

まずは半角スペースが%20にエンコーディングされているところです。Amazonでは半角スペースはハイフンに変換されています。

http://www.amazon.co.jp/SEO-SEM-Technique-vol-1-SE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4798112615

SEO的にはパーマリンクの単語と単語の区切りはハイフンやアンダースコアが良いと聞いたことがあります。

もう一つの違いは、タイトルが変更されうるという点です。

試しにはてブのほうでタイトルを変更してからGooglebotに偽装してアクセスしてみると、たった今変更したばかりのタイトルを含むURLにリダイレクトされました。

しかし、変更前のタイトルを含むURLにGooglebotでアクセスしても、変更後のタイトルを含むURLにはリダイレクトされませんでした。これだと複数のURLで同一のコンテンツが生じてしまう原因になってしまいます。

URLにキーワードが含まれているほうがいいのか

というのは個人的に検証したことがないので分かりません。タイトル、リンク、コンテンツなどと比べると順位に影響する重要度は低いのではないかと思いますが、検索結果ページでのクリック率に影響する可能性もあるので、やって損はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など