F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ドリームニュースってかなりのペイ・パー・ポストやね

最近仕事してきてる。|六本木で働いていた元社長のアメブロ」でホリエモンがプロデュースしたっていう mangaman.tv を運営している会社のページを見てみたのですが、「【ネット掲載情報】mangaman.tv 33X:株式会社サザンクロス」にずらっと掲載されてる「mangaman.tvを紹介してくれたブログ」ってのがかなりいかがわしいです。

dream-news-blog.gif

↑ ごく一部です。(こういうのを自社のサイトに掲載するのもどうかと思いますが。)

いくつかブログを見てみたのですが、掲載内容はプレスリリースのコピペとそうでないものがあり、いずれにも共通だったのは「マンガ」とか「アフィリエイト」とか「OpenID」といった特定のキーワードに必ずリンクがあって、そのリンク先がドリームニュースのプレスリリースページにすべてリンクされています。

基本的にドリームニュースはプレスリリースを各提携メディアに掲載する、よくあるタイプのプレスリリース配信サービスのようですが、メディア以外に「ブログ」にも掲載される仕組みを持っているようです。

dream-news-blog-2.gif

ドリームニュースは、皆さんが書いているブログを一つのメディアとして捉えています。ブログにドリームニュースが配信したニュースリリース(企業の新商品ニュース等)を掲載すると報酬がもらえるサービスです。

と、しっかり「報酬がもらえる」と書かれています。どうやら記事を書くとポイントがもらえ、ポイントがたまると換金申請ができる仕組みになっているようです。

dream-news-payperpost.gif

↑ プレスリリースの掲載方式は、コピペとコメント添えの2通りがあるようです。

典型的なペイパーポストです。しかも無駄にリンクが増産される Google が大嫌いなタイプ。ただリンク先がすべてドリームニュースで、PR元でないのが不思議なところ。

参加しているブログの中には「小遣い稼ぎ」が目的で Google のペナルティなど気にしないブログもたくさんあるでしょうが、中にはそうでないブログもあるかもしれません。

ともかくドリームニュースはなるべく早めに健全なサービスに方針変更したほうがいいと思います。

P.S. 同じ会社が クチコミで報酬GET!あなたのブログでプロモーション!|ブロゲット というサービスもやってるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など