F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Time Capsule + Time Machineで初回バックアップに失敗したとき

Time CapsuleとTime MachineでMacBook Airをバックアップ中なのですが、初回バックアップがおそらく80%くらい進んだところで迂闊にもAirのディスプレイを閉じて寝てしまい、初回バックアップが中断され失敗していました。

Time Machine からバックアップを再度実行してみたのですが、どうも初回バックアップが失敗していても2回目以降は差分バックアップになるようで、初回バックアップのやり直しができないようです。

そこで Time Capsule のデータを消去してみることに。自分は以下のような手順でやってみました。

まず、Time Machineの環境設定でTime Machineを「切」にしておきます。

time-capsule-fail-1.gif

↑ 次にAirMacユーティリティを起動して Time Capsule を選択して「手動設定」をクリックします。

time-capsule-fail-2.gif

↑ 「ディスク」を選択してTime Capsuleを選んで「消去」をクリックします。

この後クイック消去をするか複数回の消去(確実にデータを消すためのものと思われる)をするかを選択できるので、「クイック消去」を選択しました。

これでTimeCapsuleのデータは消去されます。

Time Machineに戻って「切」から「入」にしてバックアップを実行させてみると、めでたく初回バックアップが開始されました。

全体のバックアップに丸1日はかかるので気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など