Time Capsule + Time Machineで初回バックアップに失敗したとき
Time CapsuleとTime MachineでMacBook Airをバックアップ中なのですが、初回バックアップがおそらく80%くらい進んだところで迂闊にもAirのディスプレイを閉じて寝てしまい、初回バックアップが中断され失敗していました。
Time Machine からバックアップを再度実行してみたのですが、どうも初回バックアップが失敗していても2回目以降は差分バックアップになるようで、初回バックアップのやり直しができないようです。
そこで Time Capsule のデータを消去してみることに。自分は以下のような手順でやってみました。
まず、Time Machineの環境設定でTime Machineを「切」にしておきます。
↑ 次にAirMacユーティリティを起動して Time Capsule を選択して「手動設定」をクリックします。
↑ 「ディスク」を選択してTime Capsuleを選んで「消去」をクリックします。
この後クイック消去をするか複数回の消去(確実にデータを消すためのものと思われる)をするかを選択できるので、「クイック消去」を選択しました。
これでTimeCapsuleのデータは消去されます。
Time Machineに戻って「切」から「入」にしてバックアップを実行させてみると、めでたく初回バックアップが開始されました。
全体のバックアップに丸1日はかかるので気をつけましょう。
コメントを残す