F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

FeedBurnerの旧ドメインからのリダイレクトを301も選べるようにしてほしい

前回の続きです。昨日「FeedBurnerからGoogleへアカウント移行完了」したわけですが、最後に書いたように、

旧URLからは302リダイレクトされているので、もしfeedburner.jpでの配信が停止されるとおそらくRSSリーダー側も巡回できなくなります。

feeds.feedburner.jp から feeds2.feedburner.com へのリダイレクトが 302 リダイレクトになっています。

302リダイレクトということは、livedoor ReaderなどのRSSリーダーが新しい巡回先にURLを書き換えないことになります。

フィードのリダイレクト処理について – livedoor Reader まとめサイト – livedoor Wiki(ウィキ)」には次のようにあります。

301以外の3xxレスポンスによるリダイレクトの場合は、巡回対象のURLの書き換えは起こりません。

もし「FeedBurnerのアカウント移行期間は2009年2月末までだがエラーでいまだ移行できない」で書いたように feedburner.jp からのフィードの配信が停止されてしまうと、それ以降RSSリーダーがフィードを追えなくなってしまいます。

それ以外にも、フィードが複数存在することになって購読者数が分散してしまう、という弊害もあります。(特に livedoor Reader での話ですが。)

なので 301 リダイレクトにしてほしいのです。

しかし、本来のフィードをFeedBurnerのフィードに302リダイレクトさせて利用しているユーザーもいると思うので、無闇に301リダイレクトさせることはおそらくできないのだと思います。

なので、もし feedburner.jp からの配信を停止する予定があるのなら、フィードごとに旧ドメインからのリダイレクトを「301」もしくは「302」で選べるようにしてほしいです。

もしくは feedburner.jp からの配信を半永久的に継続してもらいたい。そうでないと多くのユーザーが困ると思います。

# こんなことなら FeedBurner 使うのやめようかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など